top of page
検索
  • 執筆者の写真PC研

秋のサロンのご案内

2021年11月12日(金)午後7:00~


オンラインによる秋のサロンを上記日程にて開催いたします。 今回は柏尾浩一郎氏より、自動車のカラートレンド2021 コロナショックと自動車の色彩と題してお話をうかがいます。氏の話とともにカラーについて楽しく盛り上がりましょう。皆様ふるってご参加ください。

広島パブリックカラー研究会 会長 大橋啓一

 

講師

柏尾 浩一郎 氏

(かしおこういちろう/色彩生活コーポレーション 代表取締役・主席カラーコンサルタント)

筑波大学大学院デザイン専攻修了、マツダ株式会社カラーデザイナーを経て、色彩生活コーポレーション株式会社設立。現在、広島パブリックカラー研究会代表理事、一般社団法人感性実装センター代表理事、広島市景観審議会車体AD専門部会委員、ひろしま街づくりデザイン賞選考委員、広島市都市デザインアドバイザー会議委員、質感色感研究会研究員、ソウル大学特別講義講師、広島女学院大学非常勤講師、広島市立大学非常勤講師など。



自動車のカラートレンド2021

― コロナショックと自動車の色彩。



 世界大規模自動車ショーのひとつとされ、隔年で開催される東京モーターショー。2020年 より続くコロナ禍の影響により、2021年、史上初めて中止の決定がなされました。そのよう な中、プライベートな空間を確保できるクルマは、人との接触も回避できるという理由から、 その需要は高まりを見せています。しかしながら、半導体や部品の供給不足などにより、各 メーカーは減産を余儀なくされるという混乱した状況が続いています。当研究会では、景観 形成において自動車の色彩は、国・地域の文化や生活者の嗜好を反映する重要な構成要素 であると捉えてきました。2021年秋のサロンでは、過去50年の自動車色彩の国内変遷を 改めて振返るとともに、国内のトレンド及び韓国ソウルのクルマ最新情報について独自取 材に基づきお話しします。本タイトルは、東京モーターショーの開催に合わせ、当研究会の ルーティーン企画として行っており、始めてご参加の方はもちろん、継続聴講の方々には、 一層充実した内容構成で予定しています。 (広島パブリックカラー研究会 代表理事 柏尾浩一郎)


■開催方法

オンライン(zoomによるLIVE形式)

※今回はオンライン開催のため、会員以外の方の参加費は銀行振込となります。

 振込手数料につきましては、恐れ入りますが参加者様のご負担にてお願いいたします。

※今年度は、秋のサロンを含め計3回のイベントを予定しています。

 この機会にご入会の方は、今回より会員様価格でご参加いただけます。

 年会費(3,000円)納入方法をご案内いたしますので、事務局までご連絡ください。

※オンライン参加用のパスワード等は、当日までにメールでご連絡いたします。

 (一般の方は前日までにご入金の確認が取れた方が対象)



■参加費用

会員の方:無料

一般の方:1,500円

■参加申し込み

参加ご希望の方は、メールかイベントページからお申し込みください。

※準備の都合上11月10日(水)までにご連絡下さい。

※参加お申し込み後、3日以内に受付完了の連絡がない場合、

 お手数ですが、事務局までお電話ください。


■事務局・連絡先:色彩生活コーポーレーション内 松崎、小澤

Tel: 082-511-7607

Fax: 082-511-7606





bottom of page