top of page
検索
  • 執筆者の写真PC研

秋のサロンが開催されました。



2019年秋のサロンは、「東京モーターショー2019カラートレンド 新たな価値創造と、自動車の色彩。」と題し、当研究会の代表理事である色彩生活コーポレーション株式会社の柏尾浩一郎氏が講師を務めました。今回のサロンは、隔年で開催される東京モーターショーに焦点を合わせたルーティン企画であり、2013年、2015年、2017年に引続いての開催です。現代において自動車は街を構成する大きな要素であり、その色彩は景観形成に大きく関わります。当日は、国内外出展メーカーにおけるボディカラーの傾向について、柏尾氏の独自取材と豊富な撮影フォトを基に軽快に話が進みました。内容は、東京モーターショー開催前のプレスデーに、各自動車メーカーのカラー(CMF)デザイン開発部門責任者に対する継続取材がベースとなっており、開発の苦労話なども織込まれた興味深い内容でした。注目すべきカラートレンドのポイントはもちろん、各展示ブースの色彩及びデザインについての解説もあり、参加者数が30名を上回る盛会となりました。

 会場は、一昨年に引続き、人と人が繋がるコミュニケーションの場をコンセプトに生まれた施設、「CLiP HIROSHIMA」様にご協力いただきました。オープンスペースでのドリンクを楽しみながらの進行は、開放感があり好評をいただき、充実のサロンとなりました。2年後のクルマ社会が楽しみです。開催を引き続きご期待ください。(小澤)


bottom of page